ROの出血大サービス夏イベントは賛否両論だったようですね。
ツイッターでも言ったんですが、私は「楽しみ方は人それぞれ」だと思うのです。
キャラ制作からコツコツ頑張って転生して三次まで育てる過程を楽しむか、三次になってからでないと参加すら出来ない系のエンドコンテンツ(もしくは狩場)を目指して、過程ではなく結果から始まる楽しさを求めるか、ではないかと。
どちらを楽しいと思えるかは個人の問題なので、他人がどうこう言うべきじゃない。
PSも無いまま楽してレベル上げた連中が臨公とかにくるのが怖い!とか、自分はこれだけ苦労したのに簡単に追いつかれたのが納得いかない!とか、気持ちはわかります。
私だって今回のイベントで今まで自分がやってきた事を全否定された様で萎えてしまった人ですが、逆に時間が無くてキャラ育成困難だったけど、今回のイベントでエンドコンテンツに参加出来るようになって楽しみが増えた!という方も沢山いらっしゃるのではないかと。
何を楽しいと思うかは、本当に人それぞれなのですよ。
なので、これは個人的な意見。
このところのROは、とにかくレベルを簡単に上げられるキャンペーンばかり連発しています。
まるでROの楽しみはエンドコンテンツだけです、途中の過程に楽しみはありません、と自ら吐露しているように。
確かにROはMMOとしては珍しく、メインのシナリオミッション的なものがありません。
クエストでそれとなく背景のストーリーがわかりますが、それすらもみんなわりとボタン連打で飛ばしてるんじゃないかな?という内容。
では何を楽しむかというと、やっぱり狩りやGvGやフレとの繋がりなんかだと思います。
私の場合は、狩り⇒別段楽しいとは思わない。GvG⇒興味無し。フレ⇒いない。という、一体何が楽しくてこのゲームをやってるんだかわからん状態にみえますが、とにかくキャラが可愛いのと、ソロでもかなり遊べる、というのが最大の魅力と思っている部分ですw
まぁそんな感じで、どこに楽しさを見出せるのかは人それぞれ。
取り敢えず新しいエリアとかシステムが実装されたら1Day使って入る感じで、地味ーに続けていこうと思います。
愛着も思い出もあるキャラ達なので、消したくないですしねっ
ではでは、RO雑記はここまで。続きは別記事へー( ´ω`)ノシ
PR