忍者ブログ
色々と自重しないネトゲプレイ日記+α。現在はROメインです。
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • About this Blog
    管理人:アプリコット@琳

    ゆるいGAME系BLogです。
    ネトゲだったりコンシューマーだったり。
    その時はまってるものを適当にネタにします。
    Selected Entry
    Comments
    [09/26 アプリ@琳]
    [09/20 むつき]
    [08/25 アプリ@琳]
    [08/24 むつき]
    [06/24 アプリ@琳]
    Attention
    このblog内に記載されている会社名・製品名・システム名等は、各社の登録商標です。

    【FF11】
    (C) 2002 -2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
    【RO】
    © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © 2009 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. 当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。


    ※ お知らせ ※
    2009年以前の日記はFC2から引越し(インポート)した記事の為、記事やコメントに文字化けが見られます。画像も表示されません。大変目に優しくない仕様となっておりますが、予めご了承下さいませ。
    ブロント様言行録

    RO時給計算機

    狩り開始時Lv
    Base % Job %
    狩り終了時Lv
    Base % Job %
    時間

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


    キャラを作って満足していたAIONでしたが、昨日ちょろっと遊んでみました。
    しかしそこでわかった新事実…無料トライアル期間が終了するのは初回ログインから云々ではなく…
    •  ログインの有無にかかわらずサービス追加から7日間経過した場合
    •  ゲームプレイ開始から12時間経過した場合
    •  キャラクターレベルが10になった場合
    …でした\(^o^)/
    しかもこれ、キャラメイキング中の時間も含まれているのかな?INして早々に「ログイン時間はあと10時間です」とか出ましたよ…!

    そんなわけで、慌ててさわりの部分だけ体験!
    以下、SS多いのでたたんででおきます。




    INしてみると、なんか高原的なエリア(ノンアクだけど敵もワサワサ居る)にポツーンとつったってました。
    最初は街の中スタートなのかなーと思っていたので、やや動揺。
    取り敢えず近くにいたNPCに声を掛けてみると、チュートリアルっぽい感じでクエストを受ける事が出来ました。

    まずビックリしたのは、待機中の自キャラの動き。
    オススメと同じく昼→夜という時間の流れや天候の概念があるみたいで、途中で雨が降ってきたんですが…

    f698f0f6.jpg

    「おやおや、なんか振ってきたぞ?」って感じで空を仰いできょろきょろ。

    a4cb2292.jpg

    そして徐に傘(なんかの葉っぱ)をさす自キャラ。
    ただ雨にうたれるだけではなく、なんかいちいち細かい…!
    雨以外でも待機中は暇なのか、なんかぶらぶらと動いてます!リアル!
    しかし大人なんだから、少しはじっとしててくださいよw

    ea1c4c0d.jpg

    畑の中でポーズをとる人。
    なんか天族の人からはヴぁーん臭がしますよ…。(ガニ股だし)

    8cbd0522.jpg

    チュートリアルはこんな画面が出てきて、音声付です。
    これがすごく分かり易い。
    レベルが上がるごとにアンケートが画面下にピョコっと現れて、それに答えるとポーション等のお助けアイテムをもらうことが出来ます。とても親切!

    序盤のクエをこなしてうろうろとしていると、農場を発見しました。
    このゲーム、あたらしい街とか川とかなんか発見する度に「○○農場を見つけました」とか出てきて、すごく自分が冒険している気になります。
    小さな事だけど、このシステム良いなぁ。

    ce6e89d5.jpg

    この人はNPCですが、畑を荒らしに来るモンスターと戦ってますね。
    他のMMOでは危険エリアでぼへーっとつっ立てるNPCに違和感を感じる事がありましたが(オススメでいうところの、ザルカ等のOPに立ってる人達とかね!)AIONのNPCはこうしてモンスターに襲われまくっておりました。
    しかも常に戦っているわけでもなく、街の入り口にいる傭兵っぽい人なんかは、普段は普通に立っている案内係だったりするのに、モンスターが街に入ろうと襲ってくると、勇ましく戦って撃退してます。
    なんかオブリビオンとか、オープンワールドのオフゲをやっている気分。

    c376a9a5.jpg

    それにしてもこのゲーム、クエストやミッションがまた分かり易い。
    自分が今何を受けているのか、何処に行けばいいのかが、すぐにわかるようにうなってました。
    SSにある青字の部分はクリックが可能で、クリックすると話しかけるNPCの位置がMAP上に表示されます。
    アイテムやモンスターならば、POP地域はこの辺りだよーとわかるように教えてくれます。
    クエをくれるNPCは頭上にアイコンがつくので、もはや自分が何処にいけば良いのか迷う事がない!
    とても親切設計です。(序盤しかやっていないので、この後もずっとこうなのかは分かりませんが…)

    ffa8ab2f.jpg

    採集はこんな感じで成功・失敗のゲージがぐいーんぐいーんと伸びて、成功が先にMAXになると採集成功。
    採集スキルがあるようですねー。なんだか楽しそう。

    6a98e079.jpg

    水の中に佇むモンスター達。
    現在は泳ぐ事ができませんが、3.0からは水中を泳ぐ事も出来るようになるそうな。
    AIONは水着もある事だし、是非泳ぎたい…!
    これまでやってきたMO・MMOで泳げたのって、初期のRO2(β)だけだったんですよねー。
    Fableではワンコと泳げるのが嬉しすぎて、無駄に水の中に飛び込んでいたものです…。

    60a1a306.jpg

    水の上で戦ったら、死体がぷかぁと浮いてスィーと流れていった…(´;ω;`)

    *
    *
    とまぁこんな感じで、私のAIONトライアルは終了しました!
    感想としましては…はじめてUOをやった時の気持ちになりましたね。
    未知の世界で冒険している!という気にさせるワクワク感とか。
    まだ序盤なのでPKエリアとか行ってないし、他人とも関わってないので、トライアルの感想でしかありませんが…これはちょっと良い意味で裏切られた感じ。

    公式
    にパワーウィキがあるんですが、それがまたすごい情報量なんですよ。
    何か困ったら公式で確認すれば解決するし、wiki見てるだけでもかなり楽しい。
    さすがにオススメとROもあるので一ヶ月3千円払ってプレイする気にはならないんですが、30日(50時間)で900円コースとか、1dayとか色々課金コースがあるので、ちょろっとTERAまでの繋ぎにプレイしてもいいかも…と考えてしまいました。

    ではでは、今回はこれにて(・ω・)ノシ

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    結局… HOME 夏は戦い
    Copyright © あんずの缶詰 Re: All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]