某動画サイトにて、14のα版プレイ動画を見ました。
NAのPLさんらしいですが、勇者すぎでしょう…(笑)
守秘義務を守らずに動画をUPするなんて!と思いつつ、その動画を見てwktkが止まらない
自分も同罪か(´д`)
本日の日記はその動画内容にも触れつつ…なネタなので、ポロリNOOOooo!な方は続き
を読まずにカカっとお戻り下さいませ。
■声について
今回声のパターンが選べるという事で、MHみたいな感じになるのかなー?などと勝手に妄想して
おりましたが…まぁそんな感じでしたね。
「HAAAAA!」とか「HOOOO!」 とか「YAHHHH」とか「OHHHHHH!」みたいな…。
11の時は機械音声でしたっけ?生身の人間じゃなかったような気がしますが、今回はちゃんと中
の人(海外の)がいるっぽい事がコメントで流れてました。
個人的には、へんに日本の声優さんを起用するより、機械or海外の人で良いと思う。
イベントシーンも英語音声+字幕で、なんだか映画を見ているようでしたねー。
コメを見た感じ「日本のゲームなんだから日本語を使って当然だろ」って人もいたし、「英語の方が
合ってる」って人もいたし、「声イラネ」って人もいました。
選べたら良かったのかもしれませんが、それは無理だろうなぁ。
■キャラメイキングについて
目の色や髪の色など、予め決められた色の中から選択するタイプ。
最近の3Dゲームだと自由な色を作れるのが多いですが(PSUやMHもそうですね)流石にそこま
ではフリーダムじゃないようです。
でも11と比べたらかなり選択の幅が広がったと思われますので、PT組んでみたら4人がドッペル
だった!(フム♂F4に多くみられた現象)なんて事はなくなるんじゃないでしょうか?
まぁ人気フェイスは偏ると思いますので、結局は似た人を見かけることになると思いますが(笑)
メイキング中、ララフェルの前髪がユラユラと動いていたのが印象的でした。
ちゃんと髪の毛っぽくなったんだなぁ。
11では選んだ種族によって初期装備(種族装備)が決まっていましたが、14では選ぶクラスに
よって変化するようです。
初期装備のわりに、結構お洒落なのが多かった印象。
■MAP・BGMについて
建物とか、その中においてある小物とか、本当に細部まで拘って描かれてます。
NPCも足を組んで椅子に座ってたり、なんか動いてたりして、とても表情豊か!
α版なので行動範囲が限られていたと思いますが、それでも結構広いですねー。
最初の街を出て直ぐのフィールドは、なんだかルフェーゼっぽかった。
シームレスなので、街をてくてくと歩いていると何時の間にか草原に出ちゃったりしてましたよ。
BGMもそれに合わせてスムーズに切り替わるらしいですが、なんだかよくわからなかった。
コメで散々言われてたのは、「戦闘BGMがダサイ!」でした。
ダサくはないと思いますが、なんか軽いというか、合ってないというか…多分そこはやっているう
ちに慣れるんじゃないかと(笑)
ロック○ンっぽいとも言われてたなー。
まだまだα版ですし、β1、β2でどうなっていくのか、wktkが止まりません。
■職人装備について
ここからは動画と関係なく。
あまりに楽しみすぎるので、情報サイトをぐるぐると巡って、これまでに出た情報のまとめを読ん
でました。
「職人装備は、職人が自由に色をつけられる」「色のパターンは膨大」という情報を見て、俄然やる
気がUPしてまいりましたよ…!
同じ見た目でも、色の違う装備が街に溢れるってことですもんね。
この国のイメージカラーは赤だから、ここでは赤を売ろう…とか、そういう自由さがあるのかー。
いやー楽しみすぎる!
PS3版でやる!と言っておきながら、14出る前にPC買い直しそうだ…^ω^